こんな授業です
養育費一人2500万ってホント?老後資金2000万ってホント?NISA?iDeCo?何それ?
軽い気持ちで聞いてみよう!
近頃は「金融リテラシーを上げよう」なんて言葉をよく耳にするようになりました。
「難しそう」「縁がない話」なんて思ってませんか?
でも、生活費、養育費、老後資金に、介護準備、私たちは毎日お金と共に暮らしています。
我が家の節約方法で充分?この貯金はベスト?
お金の疑問ってたくさんあるのが当たり前です。
「知りたい、聞きたい、でも銀行に出向くほどのことでもないかも…」
そんな皆さんに「知識と経験が豊かな方々と、気軽にお金の話が出来る」機会を作ってみました。
毎日様々なふところ事情に接している飯能信用金庫の女性チームの皆さんが、プロとして、また、一個人としての経験を踏まえて、ぶっちゃけトークに参加してくれます。詳しくはコチラをご覧ください。
第1回目のテーマは「子どもの学費や今後の費用。どうやって貯めてくの?」
できたてホヤホヤのコミュニティースペース「idobata(井戸端)カフェ」でおしゃべりしましょう。
★飯能ぎんざ通り商店街のマルトクカフェさんのBeleaf+限定ワンコインランチの予約も可能です。
【なぜ、この授業を企画したのか】
「ひだまりカフェ」ってご存知ですか? 認知症を理解するために、カフェには医療や介護の専門職の方がいて、「もの忘れ」や、「家族の介護」など様々な相談ができ、地域の人たちが安心して気軽に集える場所です。とても素敵な活動だと思っています。
実はこの「マネ育カフェ」も、この「ひだまりカフェ」をヒントに生まれました。
現役世代にとって、「お金」は切っても切れない大切なもの。分からないことも沢山あるけど、誰かにすぐに聞いたり、相談するには、ちょっと…。と思いませんか? 銀行や保険会社の窓口に、予約をして相談するほどのことでもないし、ましてや専門家に相談したら、何か新しい保険とか、商品のセールスされちゃう不安もありませんか?
そこで「商売抜き!」でお金の専門家をよんで、一緒にお茶しながら根掘り葉掘り(笑)、ふだん聞きたくても聞けない「お金の話し」ができるカフェを作ってみたくなりました。
目標は「ひだまりカフェ」のように、地域の人たちに支えられながら、地域の人たちが安心して、それぞれの素敵な夢や暮らしを作るお役に立てればと、思っています。