授業一覧

[家庭科&社会科]

ママじゃなくても大歓迎!みんなでお金の疑問を解決【ママのためのマネ育Café 】vol.3

日時:2021年12月07日(火) 10:30〜12:00

先生:【マネ育】アドバイザーチーム

教室:idobataカフェ(ビリーフ・プラス 「蔵」1F)

費用:500円(ワンドリンクサービス)

定員:5組(残:2組)

対象:どなたでも

こんな授業です

養育費一人2500万ってホント?老後資金2000万ってホント?NISA?iDeCo?何それ?
軽い気持ちで聞いてみよう!

近頃は「金融リテラシーを上げよう」なんて言葉をよく耳にするようになりました。
「難しそう」「縁がない話」なんて思ってませんか?
でも、生活費、養育費、老後資金に、介護準備、私たちは毎日お金と共に暮らしています。
我が家の節約方法で充分?この貯金はベスト?
お金の疑問ってたくさんあるのが当たり前です。
「知りたい、聞きたい、でも銀行に出向くほどのことでもないかも…」

そんな皆さんに「知識と経験が豊かな方々と、気軽にお金の話が出来る」機会を作ってみました。

毎日様々なふところ事情に接している飯能信用金庫の女性チームの皆さんが、プロとして、また、一個人としての経験を踏まえて、ぶっちゃけトークに参加してくれます。詳しくはコチラをご覧ください。

第3回目のテーマは「子どもに金銭感覚を身につけさせたい!何を教えたらいいの」

できたてホヤホヤのコミュニティースペース「idobata(井戸端)カフェ」でおしゃべりしましょう。

【なぜ、この授業を企画したのか】

「ひだまりカフェ」ってご存知ですか?  認知症を理解するために、カフェには医療や介護の専門職の方がいて、「もの忘れ」や、「家族の介護」など様々な相談ができ、地域の人たちが安心して気軽に集える場所です。とても素敵な活動だと思っています。

実はこの「マネ育カフェ」も、この「ひだまりカフェ」をヒントに生まれました。

現役世代にとって、「お金」は切っても切れない大切なもの。分からないことも沢山あるけど、誰かにすぐに聞いたり、相談するには、ちょっと…。と思いませんか?  銀行や保険会社の窓口に、予約をして相談するほどのことでもないし、ましてや専門家に相談したら、何か新しい保険とか、商品のセールスされちゃう不安もありませんか?

そこで「商売抜き!」でお金の専門家をよんで、一緒にお茶しながら根掘り葉掘り(笑)、ふだん聞きたくても聞けない「お金の話し」ができるカフェを作ってみたくなりました。

目標は「ひだまりカフェ」のように、地域の人たちに支えられながら、地域の人たちが安心して、それぞれの素敵な夢や暮らしを作るお役に立てればと、思っています。

★飯能ぎんざ通り商店街のマルトクカフェさんのBeleaf+限定ワンコインランチの予約も可能です。

受講にあたって

・定員  10名(最低催行人数2名)
・持ち物 特になし


■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス等感染予防・拡散防止策について)

埼玉ハンノウ大学ではイベント、授業(セミナー)を開催する際には「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご参加の皆様には下記項目のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご参加の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・マスクの着用は正しい形で(鼻からあごまで覆い、隙間がないように着用する)。
・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いいたします。
・教室受付(会場入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

◆新型コロナウイルスに関する参考情報
<内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策>
https://corona.go.jp/


お申し込み・お問い合わせ