学生登録(無料)


学生登録していただくと、ハンノウ大学の授業の申し込みができたり、最新の授業情報をメールで受け取ることができます。

学生登録 

フィンランドからやって来た!ラプシ・プログラミング教室

日時:2022年03月27日(日)14:00〜15:00

先生:チームSTEAM

教室:飯能市林業センター

費用:無料(保険・教材など実費として500円)

定員:10名(残:8名)

対象:小学校1・2年生

こんな授業です

車に洗濯機にゲームにアート、気づけばまわりはプログラミングだらけ。

コンピューターは様々な可能性を実現し、私たちの生活を支えています。

これからの未来を作るこどもたちにとって

プログラミングはライフスキルのひとつとなります。

世界で最も幸福度の高い国 「フィンランド」 では、

日本よりひと足早く2016年より義務教育におけるプログラミングの導入が始まっています。

NPO法人埼玉ハンノウ大学は、コードスクール・フィンランドが

「すべてのこども(そして大人)が親しめるように」

世界に向けて開発したプログラミングの教材を、飯能のこどもたちと一緒に楽しもう!

と、コラボ企画を開催することにしました。

始めはコンピューターいらずのプログラミング!

こどもたちの得意な「あそび」を通して、

コンピューター的考え方を学びます。

どんな「あそび」かは、来てのお楽しみ…。

ぜひおやこでご参加ください!

*午前のお教室と内容は同じになります。どちらかお申し込み下さい。

教室:飯能市林業センター

  • 飯能市阿須343-1
  • 042-975-1545
  • ・西武池袋線・飯能駅南口から青梅駅行のバスをご利用ください。(飯能南高校前下車 所要時間10分)
  • あり

受講にあたって

・定員  10名(子ども/保護者もご同伴ください)
・持ち物 特になし

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス等感染予防・拡散防止策について)

埼玉ハンノウ大学ではイベント、授業(セミナー)を開催する際には「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご参加の皆様には下記項目のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご参加の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・マスクの着用は正しい形で(鼻からあごまで覆い、隙間がないように着用する)。
・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いいたします。
・教室受付(会場入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

◆新型コロナウイルスに関する参考情報
<内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策>
https://corona.go.jp/


お申し込み・お問い合わせ