学生登録(無料)


学生登録していただくと、ハンノウ大学の授業の申し込みができたり、最新の授業情報をメールで受け取ることができます。

学生登録 

マクラメブレスレットを作ろう!

日時:2022年04月29日(金)13:00〜15:00

先生:澁谷 明日香

教室:idobataカフェ(ビリーフ・プラス 「蔵」1F)

費用:1,500円 (材料費込み)

定員:5名(残:2名)

対象:小学生以上〜

こんな授業です

マクラメブレスレットを作ろう!

約50種類ある紐からお好きな色を選び、
お好みの天然石・ビーズを選んで、世界に一つだけのオリジナルブレスレットが作れます!

マクラメ初心者さん、経験者さんどなたでも大歓迎です!

分かりやすく丁寧に教えていきます!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – –

マクラメとは、、、

アラビア語の「ムクラム」(格子編み)が語源で、「交差して結ぶ」という意味があります。

何本かの紐や糸を手で編み、結び目を作り模様を生み出していく技法を「マクラメ」といいます。
ミサンガもマクラメ作品のひとつです。

その歴史は古く、中世時代にイスラム文化圏で発展し、その後ヨーロッパに伝えられ、大航海時代以降アメリカ・南米へと伝わり世界中に広がりました。

日本では縄文時代の遺跡から植物の繊維で編んだ組紐が出土されています。
西洋文化が入ってきた明治時代以降、手芸としてのマクラメが親しまれるようになりました。
近年では天然石・パワーストーンと合わせたマクラメアクセサリーが人気となっています。

教室:idobataカフェ(ビリーフ・プラス 「蔵」1F)

  • 飯能市仲町6-1 旧 飯能織物協働組合事務所「蔵」1階
  • 042-978-8922
  • ・「飯能駅」北口から徒歩4分
    ・「東飯能駅」西口から徒歩8分
  • 近くのコインパークをご利用ください。

受講にあたって

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス等感染予防・拡散防止策について)

埼玉ハンノウ大学ではイベント、授業(セミナー)を開催する際には「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご参加の皆様には下記項目のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご参加の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・マスクの着用は正しい形で(鼻からあごまで覆い、隙間がないように着用する)。
・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いいたします。
・教室受付(会場入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

◆新型コロナウイルスに関する参考情報
<内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策>
https://corona.go.jp/

お申し込み・お問い合わせ