授業一覧

[自然環境教育]

【森のキャンパス】森とあそぶ vol.1:アニメーターと歩く里山お絵描き教室

費用:大人1000円・こども500円 (保険・環境保全費含む)

定員:20組(残:10組)

対象:どなたでも(小学生以下は保護者同伴)

こんな授業です

親子で楽しむ自然体験プログラム

「ハンノウ大学 森のキャンパス」

第1回目のテーマは

アニメーターと歩く里山お絵描き教室!

 

飯能市在住のアニメーターと、

緑豊かな天覧山の麓で、

森の木陰で森を抜ける爽風を感じながらのびのびとお絵描きしよう!

 

埼玉県の生きものや自然を観察・調査・研究し、環境学習イベントなどを運営するチーム

森のフィールド学舎 のメンバーと一緒に自然を観察しながら

気になる生き物や、植物の名前、自然博士にいろいろ聞いてみよう!

 

ハンノウ大学「森のキャンパス」とは

わたしたちの暮らす埼玉県飯能市は、関東平野がはじまる起点です。

みどり深い奥武蔵の森林から、清流の流れる川、そして関東平野。

日本中の生物や昆虫や植物が、実はこの地で見られるのです。

わたしたちは、この素晴らしいみどりの自然を、持続可能なかたちで、

次のこどもたちの世代へ繋げたいと、本気で考えています。

そのためにはどうしたら良いのか、

幼少期に体験する自然あそびは、原体験としてその人の記憶に残り、

鮭が成長し、再び生まれた川に戻るように、

幼少期の感動は、その記憶に刷り込まれ、

大人になっても忘れることはない。

そして、かつて遊んだみどり美しい森や、きれいな川や自然を

大人になってからも、必ず求めると、私たちは確信しています。

この自然を守るために必要なことは、

10年先、30年先、50年先の未来のために、

次世代を育てることだという思いから、自然を心から楽しむ「森のキャンパス」を誕生させました。

【集合場所】飯能市立博物館前です。

駐車場は飯能中央公園駐車場をご利用ください。

【雨天の場合】や、当日の詳細につきましては、開催2日前までにお知らせいたします。

必ず事前のご予約をお願いいたします。

学生登録後(無料)に予約が可能になります。

 

 

 

教室:ハンノウ大学 森のキャンパス(市内の森・里山)

  • 飯能市内
  • saitama★hanno-univ.net
  • 授業ページをご覧ください
  • 授業ページをご覧ください

受講にあたって

・定員  20名(小学生以下は保護者同伴)
・持ち物 画材(鉛筆必須、着彩道具はあっても無くても構いません)、紙やスケッチブック(クリップボードはこちらが用意します)、水筒、虫除け、歩きやすい靴、長袖長ズボン、帽子等熱中症対策


■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス等感染予防・拡散防止策について)

埼玉ハンノウ大学ではイベント、授業(セミナー)を開催する際には「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご参加の皆様には下記項目のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご参加の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・マスクの着用は正しい形で(鼻からあごまで覆い、隙間がないように着用する)。
・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いいたします。
・教室受付(会場入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

◆新型コロナウイルスに関する参考情報
<内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策>
https://corona.go.jp/


お申し込み・お問い合わせ