こんな授業です
【森のキャンパス】森とあそぶ vol.2 はじめての夜の森さんぽ~月夜のナイトウォーク~
親子で楽しむ自然体験プログラム
「ハンノウ大学 森のキャンパス」
第3回目のテーマは、はじめての夜の森さんぽ。
夜の森の音や香り・暗闇・夜空を、森の入り口で静かに体験しながら、ナイトウォークを楽しみます。
【持ち物】
〇水筒
〇虫よけ(夜の森では鼻がききます。できれば無香料のものをつけてきて下さい)
〇足元を照らす小さな懐中電灯(両手が空くので、あればヘッドランプ)
〇食べなれたおやつをほんの少し(ちょっと暗いところでいつものおやつを食べてみると…味はどうなる!?)
ご家族が食べる分だけご用意ください。例:あめ・グミ・チョコ等一口サイズのもの。
〇レジャーシート(ご家族全員が座れる大きさ、小さい場合は人数分ご用意ください)
〇長袖の羽織る物(虫よけと防寒の意味があります。長袖のシャツ等お持ちください。)
〇長ズボン(森で過ごす基本のスタイルです。ご協力ください。)
〇履きなれた運動靴(サンダルやクロックスは避けてください)
【注意事項】
・深い森に入るわけではありませんが、昼間とは異なる環境です。
「持ち物」をよくご確認の上、ご準備頂き、ご参加ください。
・「きもだめし」ではありません。小さいお子さんに事前に「怖い」というイメージを持たせないようにしてあげてください。一度怖いと思うと、気持ちの切り替えができず、楽しめないお子さんが稀にいらっしゃいます。
「夜の森にみんなで一緒に行けるなんて、わくわくするね」と活動を楽しめる様な言葉かけを事前にお願いします。
ハンノウ大学「森のキャンパス」とは
わたしたちの暮らす埼玉県飯能市は、関東平野がはじまる起点です。
みどり深い奥武蔵の森林から、清流の流れる川、そして関東平野。
日本中の生物や昆虫や植物が、実はこの地で見られるのです。
わたしたちは、この素晴らしいみどりの自然を、持続可能なかたちで、
次のこどもたちの世代へ繋げたいと、本気で考えています。
そのためにはどうしたら良いのか、
幼少期に体験する自然あそびは、原体験としてその人の記憶に残り、
鮭が成長し、再び生まれた川に戻るように、
幼少期の感動は、その記憶に刷り込まれ、
大人になっても忘れることはない。
そして、かつて遊んだみどり美しい森や、きれいな川や自然を
大人になってからも、必ず求めると、私たちは確信しています。
この自然を守るために必要なことは、
10年先、30年先、50年先の未来のために、
次世代を育てることだという思いから、自然を心から楽しむ「森のキャンパス」を誕生させました。
集合場所は飯能市立博物館前です。
駐車場は飯能中央公園駐車場をご利用ください。
【雨天の場合】や、当日の詳細につきましては、開催2日前までにお知らせいたします。
必ず事前のご予約をお願いいたします。
学生登録後(無料)に予約が可能になります。
また2名以上のご参加の場合はご予約後に「お問い合わせ」フォームで
参加人数とお子様のご年齢をお知らせください。