学生登録(無料)


学生登録していただくと、ハンノウ大学の授業の申し込みができたり、最新の授業情報をメールで受け取ることができます。

学生登録 

【森林ワーキングホリデー】vol.1 手ぶらで林業&薪割り体験

日時:2022年10月15日(土)10:00〜15:30

先生:鴇田 節夫

教室:木の駅・ものづくり

費用:大人 5000円/中学生・高校生・大学生 3000円/小学5.6年生 1500円(ランチ代・おやつ代込み)

定員:10名(残:6名)

対象:10名(抽選)

こんな授業です

 緑あふれる名栗の里山で、林業体験しませんか?

林業体験は、森の保全。

森は川や海へと繋がり、未来へ美しい自然を残すことになります。

これまで経験したことのない自然の醍醐味が味わえますよ。

林業体験後は、民家をリノベした可愛いお店で雑穀ランチ。

「ちょっと田舎暮らし」の体験談を聞きながら。

午後は薪割り体験&薪ストーブdeおやつ。

木の駅駅長の心あたたまるおもてなしでおやつタイムを楽しみましょう!

飯能の自然を感じる盛り沢山の1日です。

 

【一日の流れ】

10:00 木の駅・ものづくり合同会社に集合

11:00 森林へ移動して、林業体験&森の中でティータイム

12:30 民家をリノベーションしたレストラン『フクフクガーデン』でランチタイム。雑穀ランチ&「都会で働き、田舎で暮らす」飯能についてのお話。

14:00 木の駅に移動して、薪割り体験&薪ストーブでおやつタイム。(今回のおやつは、じっくり火をとおした焼き芋です!)

15:30 終了予定

 

★ご予約方法について★(2022.8.26よりご予約方法が変更になりました。詳しくはこちら

HP学生登録(無料)した方に限ります。(保護者名でご登録ください)

・メール、電話、口頭では予約を受け付けることはできません。

・ご家族でご予約の場合、HPでのご予約後に、「お問い合わせ」から『①ご予約名②大人〇名③〇歳〇名/〇歳〇名」という形で追加人数をお知らせください。)

・定員を超えた場合は抽選となります。

抽選後のお知らせは開催1週間前迄に事務局よりメールでお伝えします。

当日の集合場所の詳細や、【雨天の場合】につきましても抽選後にメールにてお知らせいたします。

教室:木の駅・ものづくり

  • 飯能市大字下名栗1158-1
  • 042-979-0213
  • 西武池袋線 飯能駅下車 北口バスロータリーから国際興業バス「湯の沢ゆき」「名栗車庫ゆき」「名郷ゆき」で、「小沢(こさわ)」下車徒歩2分
  • 10台分

受講にあたって

【定員】
抽選 10名

【料金】(ランチ代・おやつ代込み)

大人 5000円
中学生・高校生・大学生 3000円
小学5.6年生 1500円

今回、小学4年生以下は林地での活動のためご遠慮いただきます。
4年生以下のみなさまにも楽しんでいただける授業も準備中ですので、その際はぜひご参加ください!

【持ち物】

マスク
飲み物
軍手
手ぬぐいまたはタオル
雨具(レインコートなど両手が使える雨具をお願いいたします。)
動きやすい汚れてもいい服装(長袖・長ズボン)
登山靴や長靴など足首まである靴(山の中以外は普通のスニーカーに履き替えていただいても大丈夫です。)

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス等感染予防・拡散防止策について)

埼玉ハンノウ大学ではイベント、授業(セミナー)を開催する際には「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。開催にあたり、ご参加の皆様には下記項目のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご参加の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・マスクの着用は正しい形で(鼻からあごまで覆い、隙間がないように着用する)。
・ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いいたします。
・教室受付(会場入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

◆新型コロナウイルスに関する参考情報
<内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策>
https://corona.go.jp/

お申し込み・お問い合わせ