授業一覧

[おやこのキャンパス]

もくもくらぶ「葉っぱあそび~葉っぱがジュースや絵の具に変身!~ 」–西川材で遊ぶ I♡Tree【おやこのキャンパス】

費用:無料(保険・教材など実費として500円)

定員:5組(残:-2組)

対象:抽選5組。3~5歳の親子(親子でお申込み下さい。お子様のみの参加はできません)

こんな授業です

今回のテーマは「葉っぱあそび~葉っぱがジュースや絵の具に変身!~」

身の回りにたくさんあるけれど、葉っぱであそぶってどうやって?
台所にある道具や文房具と組み合わせると、遊び方が広がるよ!

自然あそびですから「決まったもの」は作りません。もちろん「お手本」もありません。
自由な発想を尊重し、子ども達の好奇心や想像力を育む時間です。

持ち物は「わくわく」と「ドキドキ」です。
忘れずに持って来てくださいね。
木に囲まれたおうち(林業センター)でお待ちしております。

※子どもたちの豊かな想像力と表現力を育む時間です。

【お教室のコンセプト】

木の名前を知らなくてもいい!
覚えなくてもいい! 出会ったら、一緒に「あそぶ」だけ!

だって、一度あそべば、もう「知っている」ってことでしょう?
そんな風に自然と当たり前に出会えるチカラを持っているのが子どもです。

もくもくらぶは、形や手ざわり・香り・音など五感をとおして木と出会う、
木とあそぶことを大切にしています。

お子さんが本来持っている「自然とあそぶチカラ」が引き出される時間を保護者の方も、
ご一緒に楽しんでみませんか?

特別な格好や持ち物は必要ありませんので、気軽にご参加ください。

「自然のチカラを借りずに子育てをするのはもったいない!」
と思っているインタープリターの長谷川さっちんが
木の香りたっぷりのお部屋でお待ちしております。

●「もくもくらぶ」では、飯能市原産の無垢のスギ、ヒノキを使用します。木の香りに過敏な方はご考慮ください。

★ご予約方法について★
(2022.8.26よりご予約方法が変更になりました。詳しくはこちら

・HPで学生登録(無料)した方に限ります。(保護者名でご登録ください)
・メール、電話、口頭では予約を受け付けることはできません。
・各家庭の代表者1名でご予約ください。

大人1&子供1名様以上でのお申し込みの場合は、お申し込み時にコメント欄に
①大人〇名
②〇歳〇名/〇歳〇名
という形で合計人数をご記入ください。

●定員:抽選5組の親子(定員を超えた場合は抽選となります。)

・抽選となった場合、落選の方のみ1週間前までにご連絡いたします。
(ご連絡がない場合には、ご参加いただけると判断していただきますようお願いいたします。)
・授業参加者にはイベント開催前日までに、持ち物などの詳細をご登録メール宛にご連絡いたします。

【持ち物】
少し濡れたり汚れたりしてしまうかもしれないので、タオルと、心配な方は着替えもご用意ください。
●会場にはオムツ替え、授乳ルームが用意されています。

おやこのキャンパス

教室:おやこのキャンパス(飯能市林業センター)

  • 飯能市阿須343-1
  • 当日連絡先は参加者へ別途メールでお知らせします
  • ・西武池袋線・飯能駅南口から青梅駅行のバスをご利用ください。(飯能南高校前下車 所要時間10分)
  • あり

受講にあたって

・持ち物 少し濡れたり汚れたりしてしまうかもしれないので、タオルと、心配な方は着替えもご用意ください。
・親子でご参加ください(お子様のみのご参加はご遠慮ください)

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い

・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

お申し込み・お問い合わせ

note

授業レポートはこちら

葉っぱがジュースや絵具に変身!