授業一覧

[おやこのキャンパス]

【もくもくらぶ】「さらさら砂と石っころあそび」-西川材で遊ぶ I♡Tree

費用:無料(保険・教材など実費として500円)

定員:5組(残:0組)

対象:先着5組。3~5歳の親子(親子でお申込みください。お子様のみの参加はできません)

こんな授業です

今回のテーマは「さらさら砂と石っころあそび」

山に、川に、原っぱに、道端に…どこにでもある「石」と「砂」。
石といったら、どんな色? どんな形? どんな触り心地!?
1個1個観察すると、新たな発見がいっぱい!
おめめを2つ付けてあげたら、もうお友達!名前をつけてあげるのもいいですね。

サラサラ、つぶつぶの砂はどうでしょう?
触って、握って、上から落として、床に広げて、たくさん集めて山を作って…砂を使う遊びは無限大!
石と砂には、実はとっても深い関係があるんですよ。
続きは、もくもくらぶのお教室で!

さまざまな石や砂を使った遊びを通して、「自分で選ぶ・触る・観察する・考える・決める」といった主体的な行動と学ぶ力を育む時間です!

※少し汚れる場合がありますので、タオルと、心配な方は着替えもご用意ください。

【お教室のコンセプト】
木の名前を知らなくてもいい!
覚えなくてもいい! 出会ったら、一緒に「あそぶ」だけ!
だって、一度あそべば、もう「知っている」ってことでしょう?

「もくもくらぶ」は、木に触れて、木に親しみ、子どもたちの想像力、表現力を育む教室です。
自然あそびですから「決まったもの」は作りません。もちろん「お手本」もありません。
形や手ざわり・香り・音など、五感を通して木と出会い、子どもたちの好奇心と自由な発想を引き出します。
お子さんが本来持っている「自然とあそぶチカラ」の引き出される瞬間を、保護者の方も一緒に楽しんでみませんか?

特別な格好や持ち物は必要ありませんので、気軽にご参加ください。
「自然のチカラを借りずに子育てをするのはもったいない!」
インタープリターの長谷川さっちんが、毎回楽しい自然あそびをご提案します。

持ち物は「わくわく」と「ドキドキ」です。
忘れずに持って来てくださいね。
木に囲まれたおうち(林業センター)でお待ちしています。

●「もくもくらぶ」では、飯能市原産の無垢のスギ、ヒノキを使用します。木の香りに過敏な方はご考慮ください。
●会場にはオムツ替え、授乳ルームが用意されています。

★2023年7月1日(土)10:00より申込受付を開始します★
・定員は親子5組(先着順)です。
・子ども1人につき大人の方2人まで参加できます。

★ご予約方法について★
・ご参加は、埼玉ハンノウ大学ホームページで学生登録(無料)した方に限ります。
・メール、電話、口頭では予約を受け付けることはできません。
・保護者名でご登録のうえ、各家庭の代表者1名でご予約ください。
・ご参加が1家族3名以上の場合はコメント欄に
① 大人〇名
② 〇歳〇名/〇歳〇名
という形で、合計人数をご記入ください。

おやこのキャンパス

教室:おやこのキャンパス(飯能市林業センター)

  • 飯能市阿須343-1
  • 当日連絡先は参加者へ別途メールでお知らせします
  • ・西武池袋線・飯能駅南口から青梅駅行のバスをご利用ください。(飯能南高校前下車 所要時間10分)
  • あり

受講にあたって

・持ち物:タオル、必要な方は着替え(少し汚れる場合があります)
・必ず親子でご参加ください(お子様のみのご参加はできません)

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い

・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

お申し込み・お問い合わせ