こんな授業です
好評につき第2弾♪ idobata音楽会 子どものための公開リハーサル
「クラシックコンサート」というと、クラシック音楽自体になじみがないため聞きなれない、
長時間座って静かにしていないといけないなど、
お子さんにとっては少しハードルが高いイメージがあるかもしれません。
そこで、埼玉ハンノウ大学では「子どものための公開リハーサル」と題して
本格的なクラシック演奏をお子さんもご家族の方も一緒に親しんでいただく授業を企画しました。
ヴァイオリン・ピアノデュオ「かや×めぐみ」が、
翌日に開催を控える「idobata音楽会」のリハーサルも兼ねて行うこのコンサート。
本番前日ということもあり、プロの奏者の本気を聴くことができます!
7月に実施して好評いただいたこの授業、
秋のidobata音楽会開催に合わせて2回目の開催です。
曲と曲の合間にはお子さん向けに楽しい音楽トークの時間もありますので、
クラシックだからとかしこまらず、ご家族でお気軽にご参加ください。
【当日プログラム】
今回のテーマは、「クライスラーと仲間たち」。
フリッツ・クライスラーは、20世紀を代表する稀代のヴァイオリニストであり、
素敵な小品を数多く残した作曲家でもあります。
彼が好んで演奏した作品や、親交の深かったラフマニノフ、イザイなど、
同時代の天才音楽家の作品と共に、クライスラーの世界をたっぷりとお楽しみください!
・ベートーヴェン=クライスラー:ロンディーノ
・シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタD.574より
・ラフマニノフ:ヴォカリーズ
・クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォ(ヴァイオリンソロ)
・クライスラー:美しきロスマリン
※曲目は変更になることもあります
好きな姿勢で、自由に過ごしてね!
おやこのキャンパス「森と音楽のひろば」は、上質な音楽を通して生楽器の響きを体験することで
「自然(木)が、人間の知恵によって芸術(楽器)に生まれ変わる」瞬間を感じてもらうことを目標にしています。
切り株や無垢材の椅子に腰かけ、木の香りたっぷりの空間で、
リラックスしながら楽しむコンサートは、さながら「森の音楽会」です。
自分で好きな椅子を選び(もしくは床に座って、寝そべって⁉)、
時には傾ける耳の方向を変えたり、自由な姿勢で、生まれたての「音」に触れてみましょう。
皆さんのご参加をお待ちしています!
「idobata音楽会」とは?
ヴァイオリン・ピアノデュオ・かや×めぐみによる本格的なクラシック演奏を、
気軽な雰囲気で楽しんでいただけるまちなかコンサートです。
飯能市の築100年を超える旧・飯能織物協同組合事務所「蔵」にて、2ヶ月に1度開催されています。
「子どものための公開リハーサル」は、この「idobata音楽会」の前日リハとして実施します。
木の香りたっぷりの林業センターにて、ご家族みんなで参加できる「公開リハーサル」。
飯能中心市街地のレトロ建物で気軽にクラシック音楽が聞ける「idobata音楽会」。
お好きな会場で、週末のひととき、生楽器の音色をお楽しみください。
(公開リハーサルの会場は「飯能市林業センター」となりますのでご注意ください)
★ご予約方法について★
・ご参加は、埼玉ハンノウ大学ホームページで学生登録(無料)した方に限ります。
・メール、電話、口頭では予約を受け付けることはできません。
・保護者名でご登録のうえ、各家庭の代表者1名でご予約ください。
・ご参加が1家族3名以上の場合はコメント欄に
① 大人〇名
② 〇歳〇名/〇歳〇名
という形で、合計人数をご記入ください。