授業一覧

[自然環境教育]

【飯能市民のトラスト地】天覧山のふもと 里山づくり~里山の環境保全~

費用:無料

定員:0組(残:0組)

対象:どなたでも

こんな授業です

30by30(サーティ・バイ・サーティ)という言葉をご存じですか?

30by30(サーティ・バイ・サーティ)とは、2030年までに生物多様性の損失を食い止め、
回復させる(ネイチャーポジティブ)というゴールに向け、
2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標です。
〈環境庁ホームページより〉

飯能市天覧山のふもと東谷津・ほとけどじょうの里は環境省の自然共生サイトに認定されており、
健全な生態系を守るための保全活動が行われています。

ほとけどじょうの里には、湿地性の動植物を中心に希少な生物が生息してい ます。

溜池や水路の整備、草刈り、作業小屋の修理などを行いながら、
自然学習や 野遊び体験が出来る親しみやすい憩いの場づくりを進めています。
ここを拠 点として、天覧山・多峯主山周辺の自然環境を
次世代に引き継ぐことを目的 として活動しています。

いっしょに、里山の環境整備活動をしませんか?

毎月 第2・4日曜 10:00~14:00頃に開催しています。
(変更の場合もあり ますので、ご来場の際はご連絡ください)

持ち物:弁当、飲み物、タオル、軍手、長靴
参加費:無料
現地までの交通機関はお申し込み時にお問い合わせください。

お申し込みはてんたの会まで
Facebookも更新しています。ぜひ、ご覧ください!
主催:NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会(て んたの会)

教室:天覧山東谷津”ほとけどじょうの里”

  • 天覧山東谷津(飯能市大字飯能字東谷ツ1357)
  • 042-974-1691
  • 西武池袋線飯能駅から徒歩29分
  • お問い合わせください。

受講にあたって

持ち物:弁当、飲み物、タオル、軍手、長靴

*受講料は無料ですが、会場までの交通費は自費になります。
集合場所までの交通機関については、お申し込みの際にご確認ください。

お申し込み・お問い合わせ

お申し込みはてんたの会まで
Facebookも更新しています。ぜひ、ご覧ください!
主催: NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会(て んたの会)
てんたの会 http://www.tenranzan.net/
てんたの会Facebook https://www.facebook.com/tentanokai/