授業一覧

[自然環境教育]

【飯能市民のトラスト地】天覧山のふもと 里山づくり~里山の環境保全~【6/23】

費用:無料

定員:0組(残:0組)

対象:どなたでも

こんな授業です

天覧山のふもとで、一緒に里山づくりをしませんか?
「ほとけどじょうの里」には、
湿地性の動植物を中心に希少な生物が生息しています。
てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)では、
溜池や水路の整備、草刈り、作業小屋の修理などを行いながら、
自然学習や野遊び体験が出来る親しみやすい憩いの場づくりを進めています。
ここを拠点として、天覧山・多峯主山周辺の自然環境を次世代へ引き継ぐことが活動目標です。
里山整備活動は毎月第2・4日曜に開催しており、興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

●2024年6月の開催予定
① 6月23日(日)10:00~14:00
※6月は1回のみ(6/23)の開催となります。ご注意ください。
※変更の場合もありますので、ご来場の際は必ず事前にご連絡ください。

●30by30(サーティ・バイ・サーティ)について
30by30(サーティ・バイ・サーティ)」という言葉をご存じですか?
「2030年までに生物多様性の損失を食い止め、回復させる(ネイチャーポジティブ)」というゴールに向け、
2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標です。
〈環境庁ホームページより〉
飯能市天覧山のふもとにある東谷津・ほとけどじょうの里は、
環境省の自然共生サイトにも認定されており、
健全な生態系を守るための保全活動が行われています。

30by30(サーティ・バイ・サーティ)公式サイト

ご参加希望の方は、てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)まで直接お申し込みください。
Facebookも更新しています。ぜひ、ご覧ください!

主催 : てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)

教室:天覧山東谷津”ほとけどじょうの里”

  • 天覧山東谷津(飯能市大字飯能字東谷ツ1357)
  • 042-974-1691
  • 西武池袋線飯能駅から徒歩29分
  • お問い合わせください。

受講にあたって

持ち物:弁当、飲み物、タオル、軍手、長靴

*受講料は無料ですが、会場までの交通費は自費になります。
 集合場所までの交通機関については、お申し込みの際にご確認ください。
*毎月 第2・4日曜 10:00~14:00頃に開催しています。
 変更の場合もありますので、ご来場の際は必ず事前にご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ

お申し込みはてんたの会まで
Facebookも更新しています。ぜひ、ご覧ください!
主催: てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)
てんたの会 http://www.tenranzan.net/
てんたの会Facebook https://www.facebook.com/tentanokai/