こんな授業です
★毎月開催★ てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)の里山保全活動のお知らせです!
天覧山のふもとで、一緒に里山づくりをしませんか?
「ほとけどじょうの里」には、
湿地性の動植物を中心に希少な生物が生息しています。
てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)では、
溜池や水路の整備、草刈り、作業小屋の修理などを行いながら、
自然学習や野遊び体験が出来る親しみやすい憩いの場づくりを進めています。
ここを拠点として、天覧山・多峯主山周辺の自然環境を次世代へ引き継ぐことが活動目標です。
里山整備活動は毎月第2・4日曜に開催しており、興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
●2024年7月の開催予定
① 7月14日(日)10:00~14:00
② 7月28日(日)10:00~14:00
※変更の場合もありますので、ご来場の際は必ず事前にご連絡ください。
●30by30(サーティ・バイ・サーティ)について
「30by30(サーティ・バイ・サーティ)」という言葉をご存じですか?
「2030年までに生物多様性の損失を食い止め、回復させる(ネイチャーポジティブ)」というゴールに向け、
2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする目標です。
〈環境庁ホームページより〉
飯能市天覧山のふもとにある東谷津・ほとけどじょうの里は、
環境省の自然共生サイトにも認定されており、
健全な生態系を守るための保全活動が行われています。
ご参加希望の方は、てんたの会(NPO法人 天覧山・多峯主山の自然を守る会)まで直接お申し込みください。
Facebookも更新しています。ぜひ、ご覧ください!