授業一覧

[美術]

飯能まちなか歴史建築スケッチ散歩‐イギリスで人気の画家と「はじめてのスケッチ散歩」‐

日時:2023年04月18日(火) 10:30〜15:00

先生:小野 たくまさ

教室:マルトクカフェ

費用:一人5000円(ランチ代、スケッチ用紙代込み)

定員:10組(残:3組)

対象:どなたでも

こんな授業です

「英国ナショナル・トラスト」で活躍している小野たくまさ氏と共に、飯能まちなかを「スケッチ散歩」しませんか?

日本でも人気の「絵手紙」ですが、水彩画発祥の地イギリスでも同様です。

イギリスで20年間、カントリーサイドの歴史建築を描き、毎年個展を開催し、昨年は英国王立芸術アカデミーにも招聘された人気画家小野たくまさ氏と一緒に、飯能のまちなかの歴史建築をスケッチしましょう。

初心者も大歓迎。絵に自信のない方も安心して参加できる、「はじめて」のスケッチ散歩です!

ゆるりとスケッチ散歩後はお洒落な「マルトクカフェ」で野菜たっぷりのヘルシーランチ。

ランチタイムは英国での暮らしや、アート事情などについてなど、楽しいおしゃべり盛り沢山です。

【1日のタイムスケジュール】

集合:マルトクカフェ
飯能市仲町5-7 西武池袋線「飯能駅」下車徒歩5分

10:30 受付開始

11:00 飯能まちなかの歴史散策をしながら、スケッチのコツやポイント解説

12:00 飯能市街街にあるビリーフ・プラス蔵で飯能まちなか歴史建築のスケッチ

13:30 マルトクカフェで地元食材たっぷりのランチを頂きながら、今日のスケッチ散歩ふりかえりやイギリスや飯能での作家活動についてざっくばらんにお話しましょう。

15:00 解散

服装:歩きやすい服装と靴
持ち物:
・スケッチ道具(筆記用具、色鉛筆など。水彩絵の具を使いたい方はお持ちください。)
・飲料水
・マスク等

雨天中止(中止の場合にはメールにてご連絡いたします。)

★ご予約方法について★
・HPで学生登録(無料)をお願いします。

・メール、電話、口頭では予約を受け付けることはできません。

教室:マルトクカフェ

  • 飯能市仲町5-7
  • 042-978-7776
  • 西武池袋線飯能駅から徒歩4分

受講にあたって

・定員  10名

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い(新型コロナウイルス等感染予防・拡散防止策について)

埼玉ハンノウ大学ではイベント、授業(セミナー)を開催する際には「感染の予防、拡散防止」を最優先し、細心の注意を払います。
開催にあたり、ご参加の皆様には下記項目のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

・ご参加の際は参加者間の適切な距離の確保をお願いいたします。
・石鹸を使用しての手洗い励行にご協力お願いいたします。
・教室受付(会場入口)に消毒液を設置いたしますのでこまめな手指消毒をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。
・マスク着用の考え方の見直し等について新型コロナウイルス感染症対策本部決定に基づきます。
 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。

◆新型コロナウイルスに関する参考情報
<内閣官房 新型コロナウィルス感染症対策>
https://corona.go.jp/

お申し込み・お問い合わせ

note

授業レポートはこちら

スケッチ散歩