授業一覧

[歴史文化・まちづくり]

着物で集合!レトロモダンタウン飯能 きものde美味しいまち歩き

日時:2024年05月26日(日) 11:00〜15:00

先生:古簱 珠美

教室:ビリーフ・プラス蔵

費用:一人7000円(ランチ代込み。各自で着付けの上ご集合ください。)

定員:10組(残:7組)

対象:どなたでも

こんな授業です

レトロモダンな建物が点在する飯能のまちなかは、かつて絹織物と木材で栄えた歴史文化に触れることができます。
そして美味しいお料理を提供する素敵なお店が点在していることでも有名です。

これらの歴史的建造物を巡り、歴史あるまちを日本の文化を代表する「お着物」で散策し、美味しい素敵な河畔のレストランでランチを楽しみませんか?

日本の和文化と異文化の融合のひとときを体験できます。

【スケジュール】
11:00
ビリーフ・プラス蔵 集合
※着物はご自身で着付けの上ご集合ください。

11:30
レトロモダンタウン飯能まちなか散策

旧・飯能織物協同組合事務所棟の内部見学&解説

観光協会の内覧

店蔵絹甚の内部見学&解説

鰻屋料亭・畑屋の内部見学

高島屋の外観見学

カールヴァーンまでお散歩。

12:30
地中海アラビアレストラン・カールヴァーンにてランチ&トークを楽しみましょう。

古代ペルシャ語で隊商(キャラバン)を表すCARVAAN(カールヴァーン)。
「日常ではない、異文化が漂う」がコンセプトの素敵なお店で、
地元・飯能で着物文化の普及に尽力されておられる古簱珠美先生を交えて
飯能の自然や、着物文化の歴史と未来について、ランチ&トークタイムを楽しみましょう。
レストランに併設された工房では、オリジナルクラフトビールも製造されています。

森林と川に囲まれ、古き良き歴史建造物が点在する飯能で、
地域の魅力を再発見する1日をお楽しみください。

15:00
カールヴァーンにて解散

※ツアー内容は当日の状況等により、一部変更のある場合があります。
・雨天中止。中止の場合は、メールにてご連絡いたします。
【ナビゲーター】小野まり

受講にあたって

【持ち物】
・飲み物
・雨具

【服装】
着物はご自身で着付けの上ご集合ください
・歩きやすいお着物

・ツアー内容は当日の状況等により、一部変更のある場合があります。
・雨天中止。中止の場合は、メールにてご連絡いたします。

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い

・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。