授業一覧

[おやこのキャンパス]

【森と音楽のひろば】森から生まれた楽器のひみつ!〜聴いて、さわって、感じよう〜

日時:2024年07月27日(土) 10:30〜11:30

先生:かや × めぐみ

教室:おやこのキャンパス(飯能市林業センター)

費用:1組につき500円(お子様2人保護者様2人の場合、2組と計算)

定員:10組(残:10組)

対象:3歳〜12歳の子どもと保護者(対象年齢以上の子どもと大人は1名追加ごとに500円/対象年齢未満は無料)

こんな授業です

7月の「森と音楽のひろば」は、ヴァイオリンの桑原香矢とピアノの中ノ森めぐみによる、
「弦と木の響きを体感する」ワークショップ&コンサートです!

── イントロダクション ──
オリジナルアレンジによる童謡メドレーで、
ヴァイオリンのピッツィカート(弦を指ではじいて音を出す奏法)をご紹介。
ピッツィカートだけで作曲されたクラシック曲を聴いて、
音のイメージを膨らませよう。

森と音楽のひろば2024年7月 かや×めぐみ

── ワークショップ ──
「みんなでつくろう、木の響き!」
色々な形の木片に糸やゴムを張って、指ではじいてみよう。
どんな音が鳴るかな?音の高さは変わるかな?
もっと大きくて素敵な音が出る?すごく小さい音は?
色々な組み合わせを試して実験してみよう。

── 合奏 ──
ワークショップでつくった音で、
グリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」(ペールギュントより)を合奏。
皆で同じリズムをはじいたら、どんな響きがするかな?
ヴァイオリンやピアノと一緒に演奏してみよう。

森と音楽のひろば2024年7月 かや×めぐみ

── コンサート ──
ピッツィカートの表現が印象的な、ラヴェル作曲「ツィガーヌ」の演奏。
他にも色々な奏法が出てくるから、
よーく見て、聴いて、本格的なクラシック音楽を楽しもう!

森と音楽のひろば2024年7月 かや×めぐみ

※内容や演奏曲目は変更になることがあります。

おやこのキャンパス「森と音楽のひろば」とは?
「森と音楽のひろば」は、「自然(木)が、人間の知恵によって芸術(楽器)に生まれ変わる」瞬間を
子どもたちに感じてもらうことを目標に、2023年度からスタートしました。
西川材のぬくもりに包まれる空間で、生演奏の響きを体験したり、
木でできた楽器に触れたり、しくみを知ったり、あるいは楽しく体を動かしながら、
森と音楽の時間を一緒に楽しみましょう。

●会場にはオムツ替え、授乳ルームが用意されています。

★2024年6月上旬・申込受付開始予定★
LINEお友だち登録していただいた方に、予約開始のご案内を優先的に配信します。
\LINEお友だち追加はこちらから!/
おやこのキャンパス公式 LINE友だち登録はこちらから
「おやこのキャンパス」公式LINE

★ご予約方法について★
・ご参加は、埼玉ハンノウ大学ホームページで学生登録(無料)した方に限ります。
・メール、電話、口頭では予約を受け付けることはできません。
・必ず親子でご参加ください(お子様のみのご参加はできません)。
・保護者名でご登録のうえ、各家庭の代表者1名でご予約ください。

★参加費について★
1. 対象年齢のお子様+その親御さん 1組;500円
2. 対象年齢以上の子ども、大人:500円/人
3. 対象年齢未満:無料
※ただし、お申し込みが「お子様2人+保護者様2人」の場合、「2組」と計算します。
 そのため、料金は1. 対象年齢のお子様+その親御さん 1組: 500円×2組=1000円となります。

お申込みの際は、
① 大人〇名
② 〇歳〇名/〇歳〇名
という形で、合計参加人数をご記入ください。

おやこのキャンパス

教室:おやこのキャンパス(飯能市林業センター)

  • 飯能市阿須343-1
  • 当日連絡先は参加者へ別途メールでお知らせします
  • ・西武池袋線・飯能駅南口から青梅駅行のバスをご利用ください。(飯能南高校前下車 所要時間10分)
  • あり

受講にあたって

【持ち物】
・水筒など、水分補給できるもの(近くに自動販売機などはありません)

■ハンノウ大学の「授業」にご参加の皆様へ注意事項とご協力のお願い

・教室(会場)内で体調の異変を感じた場合は、授業中でもご遠慮なくお近くのスタッフにお声がけください。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合、体調がすぐれない場合は、無理をなさらずご参加の是非を慎重にご検討ください。
・何らかの事由で集客・告知中の授業が中止となった場合は、必ず埼玉ハンノウ大学ウェブサイトで告知いたします。

お申し込み・お問い合わせ

★2024年6月上旬・申込受付開始予定(LINE登録者へいち早くお知らせします)★